パチスロ回顧録:キャリア四半世紀以上のクロウト(私)が選んだ宇宙一の機種とは?

s_KOKORO0I9A8929_TP_V.jpg


今、ユニバのホームページを見ていたのですが、私ってば販売された機種の
半分以上の台を打っています。
昔の台を見ていると、懐かしさに何かこみ上げてくるものを感じます。
あほですね。

あのころこんなことがあったなーとか、
この台は○○の○○店で打ったなーとか。
台を見ただけで、その時代のことがよみがえります。
どれだけパチスロやっていたんでしょうか。

パチスロに関する情熱は半端ではありませんでいた。
私、福岡県の北九州市在住ですが、【RENO】を打ちに大分まで行ったことがあります。
【フェニックス】を打ちに沖縄まで行きました。
【キングガルフ】を打ちに大阪まで行きました。
とにかくパチスロが好きで仕方ありませんでした。

そんな私が、数え切れないパチスロ台がある中、必ず1位に挙げる台があります。
herakuresu.JPG


ヘラクレス(アルゼ 4号機)
2001年6月発売 Bタイプ

よりによっておっさんこれ選ぶかぁ!
なんて思われるかもしれませんが、不動のセンター。
十数年ブレたことがありません。
勝った記憶もありません。

Bタイプです。BIGしかありませんが、JACゲームは2回しかありません。
なので1回BIG引いても300枚いきませんでした。
しかも設定1のボーナス確率は1/431。
ね、勝てる気がしないでしょう?

その出玉の少なさを補ってもあまる最高の魅力。
それがバトルラッシュ。
設定によって発生率は違いますが、ボーナス後数十ゲームまわすと
ほぼバトルが発生します。

対戦相手は4択。
ドラゴ:バトルラッシュ30G 弱点リプレイ
ウーパ:バトルラッシュ60G 弱点シングルボーナス・チェリー
ドグー:バトルラッシュ120G 弱点シングルボーナス
スパイダ:バトルラッシュ240G 弱点スイカ
6ゲームのバトル中の成立役で相手にダメージを与えます。
1000P以上のダメージを与えたら勝ち。
対戦相手に応じたゲーム数のバトルラッシュに突入します。

この対戦相手いつも悩みました。
ドラゴはリプレイ1回で勝てるのですが、30Gは少ないです。
なぜかというとバトルラッシュ中に高確率でバトルが発生するので、
ある程度のゲーム数がないと追加バトルが発生しないんです。

一番よく選んだのはドグー。
シングルボーナスの引きがよかったので意外と勝てました。

バトル中、小役の成立の期待度が高いとヘラクレスが剣を抜いたり
する演出が出ます。
3つのストップボタンが重々しく感じる瞬間でした。

なぜかこの台、近辺にはありませんでした。
この台を打つために山口県に行ったり、遠くは大分県の別府まで行ったりしていました。
プレステ2のソフトも買いました。
この台が絶滅したときとても悲しかったです。
5号機になってリメイク版が出ないかと期待していましたが、
もともとマイナーだった機種。
あるわけないですよね。

パチスロの事書いていると楽しくなります。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
今度、思い出の機種についてまた書いてみようかと思います。




この記事へのコメント